2020年7月24日

3年振りにはてなブログにログインした。

3年前の私は大学生だったけど今は大学院生で就職活動が終わったところ。色々なことが変わっていって、特にこの半年は私個人だけでなく世間というものも大きく変化している。

このブログを作ったときの私は新型肺炎が世界的に流行するなんて想像もしなかっただろうなあ。そしてあんなに元気だった祖父が死ぬなんてもっとずっと考えられなかったと思う。

今月の初め、祖父は他界した。
新型肺炎ではなかったけど、病院には面会に行けず、最後の危篤状態になってやっと会うことが許された。会うと言ってってももう意識はなくて、だから祖父が私を認識したのは5月の終わりに介護施設でガラス越しに面会した時が最後だった。部屋で一緒にゆっくり会話したのは大晦日
新型肺炎が流行してなかなか会えなくなった時、それまであまり顔を見せに行かなかったことを後悔したけど、それでも回復してまた会えると思ってた。
病院のベッドの脇で死に立ち会って、それから数日間葬儀まで祖父の体の側にいた。両親や親戚が気を落としている私に「おじいちゃんも空から見ているよ」というようなことを言ったが、私は意識がある生きていた祖父に会いに行けなかったことを一生後悔するんだと思う。私は一番愛されている孫で、何もしなくても顔を見せるだけで喜んでくれるような祖父を、もっと喜ばせたかった。
就職先が決まったのはその半月ほど後だった。希望していたところです。早く決めて安心させたかったなあ。