2020年12月12日

なんとなく今日から日記をつけようと思った。今までも日記を書こうとして、いい日記帳を購入したりしたことは何度かあったが、続いたことはない。あまり期待してないけど、気楽にやりたい。

私は継続することが苦手で、そしてそれよりもずっと自分の考えを文字や言葉にするのが苦手なので、日記というものはかなり向いていない部類のことだと思う。昔から本を読むのは好きかつ得意で、読むスピードも速いが、一言一句丁寧に追っていて語彙も多い方だった。中学生まではあまり自分の意見を書くような場面がなかったので苦労しなかったが、高校で毎週課された評論分に対する自分の意見を述べる宿題がとても大変だったのを覚えている。読解だけが得意な人間もいるんだなあ。

今日は土曜日だったが片道2時間弱かけて研究室に測定をしに行った。28日までは毎日通わなくてはならない。修士2年の12月にこんなことをやっているのはどうかしているが、やらねば書けないので仕方ない。最近は寒さが身に応えて家から出るのが辛い。人間関係もずっと悩んでいて研究室に行くのが苦痛だったが、今日限界を迎えたのか、もうどうでもいいやと思えるようになった。本当に諦めがついたのか、単に今日なにも考えられなくて明日になったらまた悩むのか、わからないけれど、どうでもいいと思えている今の心は穏やかだ。ずっとこのままでいたいな

今春から住む場所を探しているんですが、なかなか難しい。高確率で半年で引越ししなければいけないので、敷金礼金が無しor安い物件を希望しているけど、洗面台独立・浴室乾燥機がないと嫌だ。場合によっては長く住みうるので、妥協したくない。

スピッツの歌って感覚で聴いている感じで好き。今更だけど最近サカナクションを聴くようになった